診療案内|米子市東福原で歯科をお探しの方はやはた歯科まで

診療案内SERVICE

• 歯が痛む
  • 歯の一部に黒ずみがある
  • 再びむし歯ができた

むし歯は初期段階であれば経過観察で治ることもありますが、歯に穴が開くほどむし歯が悪化すると、悪くなった箇所を削るなどの治療を行うことになります。治療期間や治療費の負担が大きくなる前に、早めに治療に取り組みましょう。
なお、歯は削る量や回数が多くなるほど弱くなるため、治療後もむし歯の再発を防ぐことが大切です。
当院ではむし歯ができた「原因」を明らかにして、症状はもちろん原因そのものを改善するようにアプローチいたします。

• 歯が痛んでズキズキする
  • 過去の治療で抜歯が必要と言われた
  • できるだけ歯を残したい

根管治療は、歯の根っこについて治療します。
むし歯はひどく悪化すると歯の神経や根っこまで感染が広がり、炎症を起こして激しく痛むようになります。
根管治療では、むし歯菌に感染した神経を取り除いて、神経などが通る根管の中をきれいにしたら、薬剤を詰めて無菌に近い状態で密閉します。
昔は抜歯以外に選択肢がないほどの重度のむし歯も、根管治療によって、歯を残せることが増えました。

• 歯ぐきがブヨブヨしている
  • 歯ぐきから出血する、膿が出る
  • 歯がグラついている

歯周病は、細菌によって歯ぐきや歯を支える歯周組織に炎症が起こる病気です。
初めは歯ぐきに炎症が見られるだけですが、進行すると顎の骨が溶かされて、歯が支えられなくなっていき抜け落ちてしまうこともあります。また、歯周病になると誤嚥性肺炎や糖尿病、心疾患、脳梗塞、認知症などの重篤な病気にかかりやすくなったり悪化することもあるのです。
歯周病治療の基本は、毎日の丁寧な歯磨き、定期検診・クリーニングです。違和感があれば、お早めに受診ください。

• 入れ歯を作成したい
  • 入れ歯を調整してほしい
  • 新しい入れ歯がほしい

歯を失った後、そのまま放っていませんか?
歯を失った後に入れ歯などで補わないでいると、かみ合わせのバランスが悪くなり、むし歯や歯周病など、口腔内のさまざまなトラブルを起こしやすくなります。
当院では患者さまのご希望をしっかりうかがい、お口に合った義歯を製作いたします。
他院で製作した義歯の調整も行いますので、お困りの時にはご相談ください。

• 口のまわりをケガした
  • 舌が痺れる、痛みや違和感がある
  • できもの、白いものが口の中にできた

歯科口腔外科では、お口の中の外科処置を中心に行っています。口腔内のケガ、炎症、顎関節症などについて、診断と治療を行います。
出血を伴う手術も多いですが、有病者の方の場合、医科での治療を踏まえながら症状の改善をめざしてまいります。お口の中の違和感、顎関節の痛み、親知らずなどが気になりましたら、遠慮なくご相談ください。

• 親知らずのまわりが腫れた
  • 親知らずが斜めに生えた
  • 親知らずのあたりが痛む

親知らずは最後に生えてくる永久歯で、お口のもっとも奥に位置する歯です。
他の永久歯は通常13~14歳ごろに生えそろいますが、親知らずはそれより遅く、10代後半~20代前半ごろに生えます。そのため、大人になって親に知られることのない時期に生えてくることから、「親知らず」と呼ばれているという説があります。
親知らずが横向きや斜めに生えると、隣の歯や歯ぐきとの間にすき間ができて炎症が起こりやすくなり、強い痛みや膿が出ることもあります。重症化して口が開かなくなるケースもあるため、できるだけお早めにご来院ください。

• 口を開くたびに顎関節やこめかみが痛む
  • 口を大きく開けられない
  • 噛むたびにポキポキ、コツコツと音がする

顎関節が鳴る・口が大きく開かないといった症状で知られている顎関節症は、生活習慣やストレス、外傷などさまざまな要因から起こります。
重症化すると顎の関節が変形して、外科手術が必要になることもあります。
当院では、顎関節症の症状を緩和するために、マウスピース治療を行っています。
おかしいなと思ったり痛みを感じたら、自己判断せずに歯科医院にお越しいただき、適切な治療をお受けください。

• 朝起きると顎が疲れている、痛む
  • 睡眠中に歯ぎしりをしていると言われた
  • 気づくとよく歯を食いしばっている

睡眠中に歯ぎしりをしていると言われたり、昼間もよく無意識に歯を食いしばってはいませんか?
歯ぎしりや食いしばりを長く続けていると、歯がすり減って摩耗してしたり、かみ合わせが悪くなったりするなどのトラブルにつながります。小さな癖だと放置しないで、治療に取り組むのがおすすめです。
当院では症状を緩和するために、患者さまのお口の形に合わせて透明な治療用のマウスピースを製作しています。睡眠時や日中決まった時間に装着していただくだけですので、お気軽にお尋ねください。

• 子どものむし歯を治したい
  • 子どものむし歯が気がかりだ
  • 学校検診でむし歯を指摘された

お子さまの歯は大人の歯に比べて弱く、むし歯になりやすい上にむし歯の進行も速めです。
乳歯のむし歯を放置すると、永久歯までむし歯になったりまっすぐ生えてこなくなるなど、将来のトラブルにもつながります。
「むし歯かな?」と思ったら、できるだけ早く治療を始めましょう。
当院ではお子さまが歯医者さん嫌いにならないように、治療を無理やり行うことはいたしません。お子さまのペースに合わせてやさしく丁寧に治療を進めてまいります。

• むし歯・歯周病を防ぎたい
  • むし歯の再発を予防したい
  • いつまでも自分の歯を使い続けたい

歯の寿命を縮めないためには、むし歯や歯周病に「かかってから治療する」のではなく「かかる前に予防する」ことが大切です。
予防・クリーニングでは、むし歯や歯周病を防ぐための検診やケアを行っています。
適切な歯磨き方法を身につけるとともに、定期的に検診やプロの手によるクリーニング、歯質を強化するフッ素塗布などを受けて、ご一緒にお口の健康を守っていきましょう。

• 銀色の詰め物や被せ物を白いものにしたい
  • 詰め物や被せ物による金属アレルギーを防ぎたい
  • 歯の欠けや大きさ、すき間を自然に整えたい

顔全体の印象は、口元の状態に影響されます。
当院では見た目はもちろん、「噛む」「話す」のような機能的なバランスも大切にしながら、できるだけ自然で健康的な状態に仕上げます。お口の状態やライフスタイル、ご希望の治療費などに合わせて、適切な治療方法をご提案します。銀色の詰め物や被せ物を白いものに取り換えたい、歯と歯ののすき間をなくしたいなど、ご希望やお悩みをお聞かせください。

*自由診療です。
*白いセラミックの歯科素材は、過度な力が加わると、金属に比べて破損の可能性が高くなります。

• 歯の色を白くしたい
  • 歯の黄ばみをなくしたい
  • 空き時間に歯を白くしたい

当院では、ご自宅などでお好きな時間に行っていただける「ホームホワイトニング」をご用意しています。当院でお口に合わせたマウスピースを製作し、専用の薬剤を流し込んでご自宅でお使いいただきます。
低濃度の薬剤を使い、時間をかけて歯の内部まで沁み込ませるため、オフィスホワイトニングに比べて白さが長持ちしやすいです。興味をお持ちの際には、お気軽にお尋ねください。

*自由診療です。
*ホワイトニングは口腔内の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。
*一時的に知覚過敏が起こることがあります。

マウスピース製作

• スポーツマウスガードをオーダーメイドしたい
  • 睡眠時無呼吸症候群の治療用マウスピースがほしい
  • マウスピースで歯ぎしりを緩和したい

各種マウスピースを製作しております。

●スポーツマウスガード
スポーツ中にお口にはめていただくことで、歯やお口まわりのケガを防ぐとともに、集中力やパフォーマンスの向上も期待できます。
完全オーダーメイドなので、市販品よりもぴったりとお口にフィットします。
*自由診療です。
*マウススピース装着時はむし歯リスクが高まります。きちんと口腔ケアを行いましょう

●スリープスプリント
睡眠時無呼吸症候群の治療用マウスピースです。就寝中に装着すると、舌が引き上げられて気道が広がって、いびきを減らすことができます。
*保険適用で製作を希望される場合は、耳鼻咽喉科・医科からの紹介状をお持ちください。紹介状がない場合は自由診療となります。

●ナイトガード 顎関節症・歯ぎしり・食いしばりの症状を緩和するためのマウスピースです。睡眠中や日中に装着していただき、顎関節にかかる負担を軽減します。